建物のパースの描き方講座その3:レンガの描き方と窓枠の描き方 [Ari先生Vol.22]
建物のパースの描き方 その3
影とハイライトを入れる
前回の続きからです。色を入れていく作業に移っていきます。
最初にに、建物下部のハイライトと影を塗っていきます。
影ができるポイントが数か所あるので、ポイント部を適切な色で塗って表していきます。
描き込むレイヤーは、線のレイヤーか壁のレイヤーかどちらでもいいですが、後々の事を考えると壁レイヤーに描く方がよいでしょう。
では、壁のレイヤーに溝の線をなぞるように影を入れていきます。(ラインを太くするようなイメージです)
細かさは意識しすぎなくて大丈夫です。このように描きいれていくと厚みが増していきます。
斜めのラインの影なども足していきます。
ハイライト部分は白というよりは色つきの白です。また、オーバーレイモードにして塗るのがオススメです。
今回はある程度、遠目に見て色が分かりやすい・載っていると感じるぐらいを意識して、おおまかに塗り分けていきます。
リアルに近づけたい場合は、もっと細かく陰影をつけていきます。その辺は用途に応じて使い分けてください。
ヴィネットタイプのようなものを練習をする時は、短時間で描ける方法でたくさん描く方が良いのかなと思います。
門の上部のレンガを描く
次に、中部の部分を描き込みますが、そのまま窓やレンガを描くのではなく省略していきます。
アーチを5つから3つにしました。色は資料があるのでそこからスポイトでとります。
壁面はレンガ状なので周りをレンガ模様に塗り込みます。
レンガの描き方のコツは長方形を互い違いに組み合わせ色を重ねるのがポイントです。
ストロークや色の重ね方に注意しましょう。何色か重ねるとそれらしく見えます。
先ほど描いたアーチに、影を濃い色で塗ってしまいます。
立体感を出すため、更にハイライトを縁取るように入れます。
このように影とハイライトを塗っていきますが、ラフで終わらせずに、完成させることを目標とすると良いです。
門の上部の窓を描く
窓を別レイヤーで作成します。色選びのポイントとして窓は空が移りこむことが多いので、水色系統だと違和感が少ないです。
窓として塗りたい範囲の縁を塗ったら、中を自動選択範囲ツールで選択して、選択範囲を拡張→塗りつぶしと前回ベースを作った方法と同じパターンで塗りました。
時々、遠目で全体を見ながら大きさのバランスなど修正します。
別レイヤーに描いておくと、自由変形ツールを使用しての修整が行いやすいです。
また、パース線を表示して違和感があるところを調整します。
窓の色が少し濃かったので調整して、ハイライトと影を足します。ハイライトはブラシサイズを大きくして使用します。反射している部分は光の方向を意識してください。
ここで窓枠を描きます。こちらもパースに沿って違和感が出ないよう調節しながら線を引いていきます。
フリーハンドで長い線を描くとぶれるやすいので、分割して線を引くのもポイントです。
窓枠を引いた後、その影を窓に描き込みます。
ショートカット、Ctrl+Eでレイヤーを合成していけるので、増えすぎたら整理する癖もつけておきましょう。
レンガにハイライトを入れる
レンガ壁にハイライトを入れていきます。壁面より突出している窓枠に、光の方向を意識して描き込みましょう。
屋根がかぶる部分の影をレンガ壁に入れます。一緒に溝も強調します。
さらに、レンガの溝の影を深く入れると立体感が出ます。色はスポイトで周りの濃い色を拾いましょう。
同様の事を側面でも行います。上部のレンガ壁や下部の溝をつなげていく作業です。 線を描く時は、作ったパースの補助線に沿わせるのを忘れないようにして下さい。
以上でAri先生の背景イラスト講座 Vol.22「建物のパースの描き方講座 その3」は終了です。
動画講座では、さらに詳しく解説を行っているので記事よりも理解しやすくなっています。
また、続編はAri先生の背景イラスト講座 Vol.22「建物のパースの描き方講座 その4」です。ぜひチェックしてみてくださいね!
イラレポ
投稿完了
建物のパースの描き方 その3
影とハイライトを入れる
前回の続きからです。色を入れていく作業に移っていきます。
最初にに、建物下部のハイライトと影を塗っていきます。
影ができるポイントが数か所あるので、ポイント部を適切な色で塗って表していきます。
描き込むレイヤーは、線のレイヤーか壁のレイヤーかどちらでもいいですが、後々の事を考えると壁レイヤーに描く方がよいでしょう。
では、壁のレイヤーに溝の線をなぞるように影を入れていきます。(ラインを太くするようなイメージです)
細かさは意識しすぎなくて大丈夫です。このように描きいれていくと厚みが増していきます。
斜めのラインの影なども足していきます。
ハイライト部分は白というよりは色つきの白です。また、オーバーレイモードにして塗るのがオススメです。
今回はある程度、遠目に見て色が分かりやすい・載っていると感じるぐらいを意識して、おおまかに塗り分けていきます。
リアルに近づけたい場合は、もっと細かく陰影をつけていきます。その辺は用途に応じて使い分けてください。
ヴィネットタイプのようなものを練習をする時は、短時間で描ける方法でたくさん描く方が良いのかなと思います。
門の上部のレンガを描く
次に、中部の部分を描き込みますが、そのまま窓やレンガを描くのではなく省略していきます。
アーチを5つから3つにしました。色は資料があるのでそこからスポイトでとります。
壁面はレンガ状なので周りをレンガ模様に塗り込みます。
レンガの描き方のコツは長方形を互い違いに組み合わせ色を重ねるのがポイントです。
ストロークや色の重ね方に注意しましょう。何色か重ねるとそれらしく見えます。
先ほど描いたアーチに、影を濃い色で塗ってしまいます。
立体感を出すため、更にハイライトを縁取るように入れます。
このように影とハイライトを塗っていきますが、ラフで終わらせずに、完成させることを目標とすると良いです。
門の上部の窓を描く
窓を別レイヤーで作成します。色選びのポイントとして窓は空が移りこむことが多いので、水色系統だと違和感が少ないです。
窓として塗りたい範囲の縁を塗ったら、中を自動選択範囲ツールで選択して、選択範囲を拡張→塗りつぶしと前回ベースを作った方法と同じパターンで塗りました。
時々、遠目で全体を見ながら大きさのバランスなど修正します。
別レイヤーに描いておくと、自由変形ツールを使用しての修整が行いやすいです。
また、パース線を表示して違和感があるところを調整します。
窓の色が少し濃かったので調整して、ハイライトと影を足します。ハイライトはブラシサイズを大きくして使用します。反射している部分は光の方向を意識してください。
ここで窓枠を描きます。こちらもパースに沿って違和感が出ないよう調節しながら線を引いていきます。
フリーハンドで長い線を描くとぶれるやすいので、分割して線を引くのもポイントです。
窓枠を引いた後、その影を窓に描き込みます。
ショートカット、Ctrl+Eでレイヤーを合成していけるので、増えすぎたら整理する癖もつけておきましょう。
レンガにハイライトを入れる
レンガ壁にハイライトを入れていきます。壁面より突出している窓枠に、光の方向を意識して描き込みましょう。
屋根がかぶる部分の影をレンガ壁に入れます。一緒に溝も強調します。
さらに、レンガの溝の影を深く入れると立体感が出ます。色はスポイトで周りの濃い色を拾いましょう。
同様の事を側面でも行います。上部のレンガ壁や下部の溝をつなげていく作業です。 線を描く時は、作ったパースの補助線に沿わせるのを忘れないようにして下さい。
以上でAri先生の背景イラスト講座 Vol.22「建物のパースの描き方講座 その3」は終了です。
動画講座では、さらに詳しく解説を行っているので記事よりも理解しやすくなっています。
また、続編はAri先生の背景イラスト講座 Vol.22「建物のパースの描き方講座 その4」です。ぜひチェックしてみてくださいね!
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