【イラスト】体の練習方法を紹介。パース線を使った人物の描き方
キャラクターの体を描いているけれど、いつも同じアングルになってしまう……。
色々な角度からキャラクターが描けるようになるための、オススメの練習はないかな?
今回は、イラストレーターのたか先生による、パルミー月謝制講座「人体パース練習講座」より、内容を一部抜粋してご紹介します。
人体パースの基礎知識や、写真とパース線を用いた人体の練習方法を見ていきましょう。
人体パースの基礎知識
まずは、人体とパースの関係や、パースの基礎について、基本的なところから学んでいきましょう。
①人体にもパースがある
解説図の左の人体はパースを意識しておらず、右の人体はパースを意識しています。
右の人体の方が、カッコよく描かれている印象がありますね。
右の人体の顔・胴体・手足はパースに沿って描かれており、正しい立体の形をしています。
パースは背景を描くためだけのものと思われがちですが、人体を立体的に描くためにも必要です。
②簡単な形(箱)でパースを考える
人体は複雑な形をしているので、最初は単純な箱でパースを考えていきましょう。
左はパースを無視した箱
解説図の左の箱はパースを無視しており、現実では見ることができない形です。
箱の上面を見てみると、向かい合う辺が平行に描かれています。
左の箱のようにパースを無視した形を描くと、イラストの立体感を損ねる原因となってしまいます。
右はパースを意識した箱
右の箱はパースを意識しています。
箱の上面を見てみると、向かい合う辺が傾いて描かれていますね。
それぞれの線は微妙にズレており、延長線上に伸ばしていくと線が収束します。
③消失点・アイレベルとは何か?
パースを意識した箱の辺を、延長線上に伸ばした図を載せています。
消失点は、パース線が収束する点
箱の辺を延長線上に伸ばしていくと、向かい合う辺の幅が徐々に狭まり、一点に収束します。
線が収束する地点のことを、「消失点」と呼びます。
解説図では二つの消失点が存在しています。
アイレベルは、見ている人の目の高さ
画面を見ている人の目の高さのことを「アイレベル」と呼びます。
解説図では、箱の上方にアイレベルがあるので、上から見下ろしているフカンの構図になります。
解説図のように横方向に収束する場合、アイレベルの線上に消失点ができます。
④人体パースのまとめ
箱と同じように、人物にもアイレベルや消失点が存在します。
人物のイラストを描く際には、パースを意識することで、立体的で自然な絵を描くことができます。
キャラクターの体を描くのが苦手な方は、解説図に描いてあるようなパース線を目安にして、練習をしてみてください。
全身がスラスラ描けるようになる!?
【初心者歓迎】超人気のジェスチャードローイング講座が公開中!わかりやすい動画授業+質問相談サポートで、あなたの上達を更に加速!【7日間の無料お試し実施中】
詳細はコチラ!人体パースの練習方法
①人体パース練習の概要
パルミー月謝制講座「人体パース練習講座」の練習方法を見ていきましょう。
この練習では、様々なアングルの人体を、立体的に描けるようになることを目標としています。
②人体パース練習のやり方
練習をする際には、人物の写真とパース線を用意します。
・写真を参考にして同じポーズを描く
・キャンバスのパース線に沿って体を描く
・写真とキャンバスのパースは異なるので、変換しながら描く
人物のポーズを参考にしながら、同じポーズをキャンバスに描いていきます。
キャンバスにはパースの補助線が引かれているので、パース線に沿って体を描きましょう。
上の例だと、写真はややフカン気味のパースですが、キャンバスは水平アングルのパースです。
水平アングルの場合は写真のポーズはどう見えるのか、形を考えながら体を描いていきます。
③人体パース練習のメリット
・いつもと同じアングルにならない
・体の立体感が覚えられる
・資料を参考にして描くコツが身につく
パース線に沿って体を描くので、手癖で描いてしまいがちなアングルから抜け出せます。
三次元の空間(パース線)を意識して体を描いて、人物の立体的な形を覚えましょう。
また、イラスト制作では、キャラクター・背景の資料を参考にすることも多いと思います。
写真を参考にしながら体を描く練習をして、資料を見て描くコツを身につけてみてください。
人体パースを練習してみよう
①パース線を用意する
パース線を引く際には、消失点をキャンバス外の遠い位置に設定しましょう。
近い位置に消失点を置くと、パース線の傾きが強くなり、人物に激しいパースをつけて描くことになります。
日常的に目にする風景も、消失点は意外と遠方にあります。
※人体パース練習講座のダウンロード資料に、練習用のパース線と写真が付属しています。
②写真とブラシを用意する
ポーズの参考にする写真を横に表示します。
最初は、腕・胴体・脚の輪郭が見やすい写真で練習をするのがオススメです。
服を着ている写真だと骨格が分かりづらく、体の立体感を捉えるのが難しくなります。
使用するブラシは、アタリやラフ用のざっくりと描けるペンがオススメです。
自分が描きやすいブラシで練習をしてみてください。
③箱を描く
人物を描く前に、空間を把握しやすくするための箱を描きましょう。
箱を描いたレイヤーは薄くして、別のレイヤーに人物を描きます。
写真の人物はフカン気味に撮影されていますが、キャンバスのパース線は水平アングルに設定しています。
薄く表示している箱を目安にして、フカンの人物を水平アングルに変換しながら描いていきましょう。
④大まかな形を取る
まずは、人物のざっくりとした形を取っていきます。
全体の印象を掴んだ後に、各パーツを調整していきましょう。
顔や体のラインを取る
パース線には、赤い線と青い線が描かれています。
人物をパース線に沿って描くためには、体の各パーツがどちらの線に沿うのか、判断する必要があります。
人物の顔・体も箱と考えて、キャンバスの箱と照らし合わせてみてください。
横方向に伸びている両肩のラインは、赤いパース線に沿います。
奥まっている脚のラインは、青いパース線に沿います。
顔の両目のラインも、脚と同じ青いパース線に沿います。
十字の横方向の線(顔のアタリ用)は、青いパース線に沿って描きましょう。
上半身を大まかに描く
両肩のラインが赤いパース線に沿うので、同じ向きの上半身のパーツは赤いパース線に沿って描きます。
作画する頭身や比率は、写真の人物に合わせる必要はありません。
自分の描きたい絵柄に合わせて、デフォルメをして描いてもOKです。
下半身を大まかに描く
脚は手前側に伸びてきているので、青いパース線に沿います。
青いパース線に沿って、太ももから膝までを描きましょう。
⑤形を整える
大まかな形を取った後は、各パーツを調整していきます。
肩を調整する
写真の人物は、左肩(向かって右側の肩)を大きく下げています。
肩を下げていることを考慮して、赤いパース線の傾きから外れるように肩を調整しましょう。
フカン気味の人物を水平アングルで描いているため、写真よりも肩の下がり具合が少なくなります。
腰・下半身を調整する
写真の人物の、上半身から脚の付け根までを見てみましょう。
上半身の真下に腰がきているのではなく、体を少し反らせているのが分かると思います。
腰が画面右に向かうように描き直し、下半身の位置も右方向へ移動させています。
脚を調整する
写真の人物と脚の開き具合を合わせるため、脚の位置を描き直します。
最初に膝の位置を決めて、脚の付け根から繋ぐと描きやすいです。
脚を描く
左膝(向かって右側の膝)の位置が決まりました。
左膝の真下にある赤いパース線を辿るようにして、右膝(向かって左側の膝)の位置を決めましょう。
脚を開いたことにより右膝が奥まっているため、赤いパース線の少し奥側に右膝を置いています。
同様に、床に接地しているつま先の位置も、パース線を目安に合わせてみてください。
腕を描く
腕を描くときも、最初にヒジと手の位置を決めておくと分かりやすいです。
その後に、肩からヒジ、ヒジから手を繋げるようにして描いてみてください。
もう片方の腕を描く
奥側のもう片方の腕を描き終えたら、一体目の練習は終了です。
今回は、ややフカン気味の人物を、水平アングルのパースに合わせて描きました。
他にも、パース線をフカンやアオリに設定したり、写真のポーズを変更したりして、練習をしてみてください。
パース線に沿って体の練習をすることで、人体の立体感が覚えられると思います。
人体パース練習講座をもっと詳しく動画で解説!7日間の無料お試しで視聴しよう!
パルミー月謝制講座「人体パース練習講座」では、他にも人体パースの練習方法を、より詳しく動画で解説しています。
水平アングルだけでなく、アオリ・フカンのアングルからも人体の練習をしていきます。
立ちポーズや椅子に座っているポーズなど、様々なポーズをパースに沿って描く練習をして、体の描き方を身につけてみてください。
また、たか先生は、「キャラポーズ講座【基本編】」の講師も担当しています。
冒頭で解説した人体パースの基礎知識や、人体のパーツ・ポーズの描き方を解説している講座です。
人体を基本から学びたい方は、ぜひご視聴ください。
無料お試しでは、これらの講座をはじめとする200以上の講座が全部視聴できます!
パルミーの月謝制講座の詳細についてはこちらから!
初心者から絵師デビュー!
厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの描き方を解説!わかりやすい動画授業+質問相談サポートで、あなたの上達を更に加速【7日間の無料お試し実施中】
詳細はコチラ!キャラクターの体を描いているけれど、いつも同じアングルになってしまう……。
色々な角度からキャラクターが描けるようになるための、オススメの練習はないかな?
今回は、イラストレーターのたか先生による、パルミー月謝制講座「人体パース練習講座」より、内容を一部抜粋してご紹介します。
人体パースの基礎知識や、写真とパース線を用いた人体の練習方法を見ていきましょう。
人体パースの基礎知識
まずは、人体とパースの関係や、パースの基礎について、基本的なところから学んでいきましょう。
①人体にもパースがある
解説図の左の人体はパースを意識しておらず、右の人体はパースを意識しています。
右の人体の方が、カッコよく描かれている印象がありますね。
右の人体の顔・胴体・手足はパースに沿って描かれており、正しい立体の形をしています。
パースは背景を描くためだけのものと思われがちですが、人体を立体的に描くためにも必要です。
②簡単な形(箱)でパースを考える
人体は複雑な形をしているので、最初は単純な箱でパースを考えていきましょう。
左はパースを無視した箱
解説図の左の箱はパースを無視しており、現実では見ることができない形です。
箱の上面を見てみると、向かい合う辺が平行に描かれています。
左の箱のようにパースを無視した形を描くと、イラストの立体感を損ねる原因となってしまいます。
右はパースを意識した箱
右の箱はパースを意識しています。
箱の上面を見てみると、向かい合う辺が傾いて描かれていますね。
それぞれの線は微妙にズレており、延長線上に伸ばしていくと線が収束します。
③消失点・アイレベルとは何か?
パースを意識した箱の辺を、延長線上に伸ばした図を載せています。
消失点は、パース線が収束する点
箱の辺を延長線上に伸ばしていくと、向かい合う辺の幅が徐々に狭まり、一点に収束します。
線が収束する地点のことを、「消失点」と呼びます。
解説図では二つの消失点が存在しています。
アイレベルは、見ている人の目の高さ
画面を見ている人の目の高さのことを「アイレベル」と呼びます。
解説図では、箱の上方にアイレベルがあるので、上から見下ろしているフカンの構図になります。
解説図のように横方向に収束する場合、アイレベルの線上に消失点ができます。
④人体パースのまとめ
箱と同じように、人物にもアイレベルや消失点が存在します。
人物のイラストを描く際には、パースを意識することで、立体的で自然な絵を描くことができます。
キャラクターの体を描くのが苦手な方は、解説図に描いてあるようなパース線を目安にして、練習をしてみてください。
人体パースの練習方法
①人体パース練習の概要
パルミー月謝制講座「人体パース練習講座」の練習方法を見ていきましょう。
この練習では、様々なアングルの人体を、立体的に描けるようになることを目標としています。
②人体パース練習のやり方
練習をする際には、人物の写真とパース線を用意します。
・写真を参考にして同じポーズを描く
・キャンバスのパース線に沿って体を描く
・写真とキャンバスのパースは異なるので、変換しながら描く
人物のポーズを参考にしながら、同じポーズをキャンバスに描いていきます。
キャンバスにはパースの補助線が引かれているので、パース線に沿って体を描きましょう。
上の例だと、写真はややフカン気味のパースですが、キャンバスは水平アングルのパースです。
水平アングルの場合は写真のポーズはどう見えるのか、形を考えながら体を描いていきます。
③人体パース練習のメリット
・いつもと同じアングルにならない
・体の立体感が覚えられる
・資料を参考にして描くコツが身につく
パース線に沿って体を描くので、手癖で描いてしまいがちなアングルから抜け出せます。
三次元の空間(パース線)を意識して体を描いて、人物の立体的な形を覚えましょう。
また、イラスト制作では、キャラクター・背景の資料を参考にすることも多いと思います。
写真を参考にしながら体を描く練習をして、資料を見て描くコツを身につけてみてください。
人体パースを練習してみよう
①パース線を用意する
パース線を引く際には、消失点をキャンバス外の遠い位置に設定しましょう。
近い位置に消失点を置くと、パース線の傾きが強くなり、人物に激しいパースをつけて描くことになります。
日常的に目にする風景も、消失点は意外と遠方にあります。
※人体パース練習講座のダウンロード資料に、練習用のパース線と写真が付属しています。
②写真とブラシを用意する
ポーズの参考にする写真を横に表示します。
最初は、腕・胴体・脚の輪郭が見やすい写真で練習をするのがオススメです。
服を着ている写真だと骨格が分かりづらく、体の立体感を捉えるのが難しくなります。
使用するブラシは、アタリやラフ用のざっくりと描けるペンがオススメです。
自分が描きやすいブラシで練習をしてみてください。
③箱を描く
人物を描く前に、空間を把握しやすくするための箱を描きましょう。
箱を描いたレイヤーは薄くして、別のレイヤーに人物を描きます。
写真の人物はフカン気味に撮影されていますが、キャンバスのパース線は水平アングルに設定しています。
薄く表示している箱を目安にして、フカンの人物を水平アングルに変換しながら描いていきましょう。
④大まかな形を取る
まずは、人物のざっくりとした形を取っていきます。
全体の印象を掴んだ後に、各パーツを調整していきましょう。
顔や体のラインを取る
パース線には、赤い線と青い線が描かれています。
人物をパース線に沿って描くためには、体の各パーツがどちらの線に沿うのか、判断する必要があります。
人物の顔・体も箱と考えて、キャンバスの箱と照らし合わせてみてください。
横方向に伸びている両肩のラインは、赤いパース線に沿います。
奥まっている脚のラインは、青いパース線に沿います。
顔の両目のラインも、脚と同じ青いパース線に沿います。
十字の横方向の線(顔のアタリ用)は、青いパース線に沿って描きましょう。
上半身を大まかに描く
両肩のラインが赤いパース線に沿うので、同じ向きの上半身のパーツは赤いパース線に沿って描きます。
作画する頭身や比率は、写真の人物に合わせる必要はありません。
自分の描きたい絵柄に合わせて、デフォルメをして描いてもOKです。
下半身を大まかに描く
脚は手前側に伸びてきているので、青いパース線に沿います。
青いパース線に沿って、太ももから膝までを描きましょう。
⑤形を整える
大まかな形を取った後は、各パーツを調整していきます。
肩を調整する
写真の人物は、左肩(向かって右側の肩)を大きく下げています。
肩を下げていることを考慮して、赤いパース線の傾きから外れるように肩を調整しましょう。
フカン気味の人物を水平アングルで描いているため、写真よりも肩の下がり具合が少なくなります。
腰・下半身を調整する
写真の人物の、上半身から脚の付け根までを見てみましょう。
上半身の真下に腰がきているのではなく、体を少し反らせているのが分かると思います。
腰が画面右に向かうように描き直し、下半身の位置も右方向へ移動させています。
脚を調整する
写真の人物と脚の開き具合を合わせるため、脚の位置を描き直します。
最初に膝の位置を決めて、脚の付け根から繋ぐと描きやすいです。
脚を描く
左膝(向かって右側の膝)の位置が決まりました。
左膝の真下にある赤いパース線を辿るようにして、右膝(向かって左側の膝)の位置を決めましょう。
脚を開いたことにより右膝が奥まっているため、赤いパース線の少し奥側に右膝を置いています。
同様に、床に接地しているつま先の位置も、パース線を目安に合わせてみてください。
腕を描く
腕を描くときも、最初にヒジと手の位置を決めておくと分かりやすいです。
その後に、肩からヒジ、ヒジから手を繋げるようにして描いてみてください。
もう片方の腕を描く
奥側のもう片方の腕を描き終えたら、一体目の練習は終了です。
今回は、ややフカン気味の人物を、水平アングルのパースに合わせて描きました。
他にも、パース線をフカンやアオリに設定したり、写真のポーズを変更したりして、練習をしてみてください。
パース線に沿って体の練習をすることで、人体の立体感が覚えられると思います。
人体パース練習講座をもっと詳しく動画で解説!7日間の無料お試しで視聴しよう!
パルミー月謝制講座「人体パース練習講座」では、他にも人体パースの練習方法を、より詳しく動画で解説しています。
水平アングルだけでなく、アオリ・フカンのアングルからも人体の練習をしていきます。
立ちポーズや椅子に座っているポーズなど、様々なポーズをパースに沿って描く練習をして、体の描き方を身につけてみてください。
また、たか先生は、「キャラポーズ講座【基本編】」の講師も担当しています。
冒頭で解説した人体パースの基礎知識や、人体のパーツ・ポーズの描き方を解説している講座です。
人体を基本から学びたい方は、ぜひご視聴ください。
無料お試しでは、これらの講座をはじめとする200以上の講座が全部視聴できます!
パルミーの月謝制講座の詳細についてはこちらから!
イラレポを投稿しよう