pen-iconpen-icon逆光の描き方をメイキング解説!流行りのイラストに仕上げよう

逆光でキャラクターをカッコよく塗りたい……。
全身の陰影が印象的に見える逆光は、どのような手順で塗っていくのでしょうか?

今回は、イラストレーターのtonoshi先生による、パルミー月謝制講座「同じ手順で一緒に色塗り講座【逆光編】」より、内容を一部抜粋してご紹介します。
逆光イラストのメイキングを見ていきましょう。

逆光の描き方 イラストメイキング

逆光イラストの特徴

逆光イラスト

逆光のシチュエーションでは、光源はキャラクターの背後にあります。

光は後ろから手前側に向かってくるので、キャラクターの輪郭に近い箇所に強い光が当たります。
背後からの強い光によってキャラクター自身が落ち影を作り、体の中心の方は全体的に影で覆われます。

逆光のイラストはコントラストを高くしやすく、印象的な雰囲気を出すことができます。

どのような手順で逆光の色塗りをしていくのか、メイキングを見ていきましょう。
今回のメイキングでは、ペイントソフトのCLIP STUDIO PAINT (クリスタ)を使用しています。

使用するブラシ

重ねムラブラシ

重ねムラブラシ

今回のメイキングでは、主に「重ねムラブラシ」で色を塗っていきます。
タッチを重ねると色が濃くなるブラシで、筆圧のコントロールによって様々な描き味になります。

過去のクリスタのバージョンでは、水彩ツールの中に重ねムラブラシが入っています。
現在はデフォルトのブラシから削除されているので、CLIP STUDIO ASSETSからダウンロードしてみてください。

「ペン・ブラシ_Ver.1.10.9」のダウンロード画面

tonoshi先生は、重ねムラブラシの硬さを「95(4つめのブロック)」に上げて使っています。

その他のブラシ

細かい箇所をしっかり塗りたいときには「丸ペン」を使用します。
塗った箇所を削りたい場合は「消しゴム(硬め)」を使います。

広範囲をぼかすように塗る際には、「エアブラシ(柔らか)」で色を置きます。

①影の雰囲気を決める

パーツ分けをする

影色の雰囲気を決める

解説イラストは、パーツの色分けが終わった段階のものです。
各パーツはバケツツールで塗りつぶした後に、丸ペンで細かい箇所を埋めています。

雰囲気決め用のレイヤーを作る

塗りフォルダの上にレイヤーを作

髪・目・肌などのパーツごとに色分けしたレイヤーは、一つの塗りフォルダの中に入れてまとめます。
その後、新規レイヤーを作成して、塗りフォルダにクリッピングしましょう。

このレイヤーは、影色の雰囲気を決めるために使用します。
塗りフォルダにクリッピングしたことで、キャラクター全体から色がはみ出すことなく、全てのパーツに影を置くことができます。

全パーツに対して同じ影色を塗ることで(後で合成モードを乗算にします)、影の領域が多い逆光イラストに統一感が生まれます。

影の形を大まかに決める

影色を置いて雰囲気を決める

重ねムラブラシを使って、暗めの青色を塗っていきます。

影の形の雰囲気を確認用するだけなので、大まかに色を置きましょう。
光が当たりやすい輪郭の付近は、影色を塗らずに残しながら塗ります。

塗り終わり

髪の上部は、消しゴムで影を削って整えています。
全体に影を入れ、影の形決めが終わりました。

影の色を決める

影の色を決める

影の形を決めたら、レイヤーの合成モードを乗算に設定します。
レイヤーの不透明度のスライダーを動かしながら、丁度良い影の濃さを探しましょう。

後の工程で、この影色の中に更に1影・2影を入れて立体感をつけます。
ベースの影色は濃くなりすぎないようにしましょう。

色相や彩度も調整したい場合は、色調補正の「色相・彩度・明度」のスライダーを動かしながら色を決めていくのもオススメです。

影色をパーツ分けしたレイヤーに持っていく

パーツ分けした色を影色に変更する

先ほど影色を置いたレイヤーは、あくまで雰囲気の確認用です。
作成した影色は、パーツ分けしたレイヤーに移しておきましょう。

まずは、肌の影色を肌レイヤーに移します。
肌の影色をスポイトで取得します。

肌の影色を移す

パーツ分けをした各レイヤーには「透明ピクセルをロック」を設定してあります。
色がはみ出さなくなったので、肌レイヤーを影色で塗りつぶします。

影色の移行完了

全てのパーツの影色を移し終えました。

雰囲気の確認用レイヤーを非表示にする

雰囲気の確認用レイヤーを非表示

影の雰囲気を確認するために作った乗算レイヤーは、非表示にしておきましょう。
以後、このレイヤーは使いません。

正常な影色

乗算レイヤーを外したことで、正常な影色になりました。

②髪を塗る

ベースの影色の上から、逆光の光→1影→2影→ハイライトと順番に塗っていきます。
光や1影などを塗る際には、それぞれ新規レイヤーを作り、ベースの髪レイヤーにクリッピングをして塗ります。

重ねムラブラシで光を塗る

髪の光の部分を塗る

重ねムラブラシを使って、ベースの影色の上から逆光の光を塗ります。

逆光だからといって単に輪郭を縁取るのではなく、各パーツの立体を考えて光を入れていきましょう。
背後からの光源を考えて、後頭部~頭頂はやや多めに光を入れています。

消しゴムで光を削る

消しゴムで光を削る

重ねムラブラシで塗った箇所を消しゴムで削り、光の形を整えます。
重ねムラブラシ→消しゴム→重ねムラブラシ……と、ツールを切り替えながら色を塗っています。

髪のパーツを塗っているので、光の形は髪の流れに沿うようにします。
つむじから広がるように、光のシルエットを作っていきましょう。

光の色を調整する

光の色を調整する

髪の両端にも光を入れます。
明るくなっている髪の奥側の部分と、影になっている髪の手前側の部分がハッキリして、立体感が出てきました。

光を入れ終えたら、色調補正や塗りつぶしなどを使って光の色を調整します。

今回のイラストでは、ピンク寄りのオレンジ味のある逆光を想定しています。
逆光の色相も考えて各パーツの光を塗ることで、統一感が生まれます。

1影を入れる

1影を入れる

ベースの影色の中に1影を入れます。

ベースの影色の色をスポイトで取得して、明度を少しだけ下げた色を使います。
光を塗ったときと同じように、重ねムラブラシで塗った後に消しゴムで影の形を整えます。

毛先に近い部分は、影色が濃くなるように塗っています。
頭部の右上の跳ねている毛は、光の近くに影色を置いてメリハリをつけています。

影を塗るときも、つむじから流れている毛束に沿って形を作っていきましょう。

2影を入れる

2影を入れる

更に濃い色で2影を入れます。
正方形のカラーピッカーから、1影の色よりも右下にカーソルを移動させて、明度を下げて彩度を上げた色を使っています。

2影はあまり入れすぎない方がきれいに見えます。
毛束と毛束の間や根本など、局所的に2影を入れています。

影と光を整える

光と影を整える

途中で1影の形が気になったことで、1影のレイヤーに戻って影の範囲を広げています。
毛先には、エアブラシを使って暗さを足しています。

光が弱く当たっているつむじの手前側は、色を少し暗くします。
光を塗ったレイヤーの透明ピクセルをロックした後、髪の影色をスポイトで取得して、重ねムラブラシで色を重ねています。

ハイライトを入れる

ハイライトを入れる

ハイライトは青味がかった光を想定しています。

大まかに場所を決め、重ねムラブラシで柔らかいハイライトを置きます。
その上から、更に明るいを使って硬めのハイライトを置きます。

③黒い服を塗る

服に光を入れる

光を塗る

ベースの色が暗くて影が入れづらくなりそうだったため、服の色を少し明るくしています。

髪を塗ったときと同じように、光→影の順番に色を塗っていきましょう。
首元の服の弛みなど、所々でシワの形も意識しながら光を塗っています。

服に柔らかい光を入れる

下部を塗る

エアブラシを使って、服の下部に柔らかい光を入れます。

逆光の光源とは別で、キャラクターの手前側には弱めの青色の光源を想定しています。
髪の毛のハイライトで使った色と同じ色味の、青味がかった色を使っています。

服の影を入れる

影を入れる

逆光なので服のベースは影色になっていますが、更に濃い影でシワを塗ることで、より立体的に見せられます。
画面を引くなどして影の形を確認しながら、シワに合わせて影を入れましょう。

袖に影と光を入れる

服の影を入れる2

袖の部分も同様に、シワに沿って陰影を入れます。

ジャケットの裏地が紫色なので、反射した紫色の光をエアブラシで入れています。
ジャケットの裏地の紫色と、袖の反射光の紫色を分かりやすくするため、袖のフチに沿って濃い影を入れます。

服の影の色味を変える

服の影の色味を変える

服の下部は、手前からの青い光の影響を受けやすいです。
影レイヤーの透明ピクセルをロックした後、エアブラシで青系の色を使い、服の下側の影を塗ります。

また、柔らかい黒色の影を重ねムラブラシで追加しています。

同様に他のパーツを塗り、背景と仕上げを入れて完成!

他のパーツを塗る

他のパーツを塗る

目や肌、ジャケットといった他のパーツも、逆光からの光源を意識して塗っていきます。
パーツを塗り終えたら、線画の色を変えて塗りの色と馴染ませます。

おくれ毛やピアスなどのアクセサリーは、線画を描かずに塗りだけで描き足しています。

背景や加工を入れて完成

背景と仕上げをして完成

街の背景を追加し、加工も施してイラストの完成です。
キャラクターの背後から当たっている光が印象的な、まとまりのある逆光イラストに仕上がりました。

影色の雰囲気、逆光の色合い、背後からの光が作る陰影の形なども考えて、逆光イラストを描いてみてください。

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同じ手順で一緒に色塗り講座【逆光編】

同じ手順で一緒に色塗り講座【逆光編】

  • ブラシの動かし方
  • 線画やパーツ分けのポイント
  • 逆光で顔・体・服を塗っていく手順
  • お手軽な背景の描き方
  • 仕上げ・加工のテクニック
講座の内容

講座ではブラシストロークの解説・実演があり、見栄え良く塗るためのブラシの動かし方も学べます。
逆光でキャラクターを表現する方法を学んで、素敵なイラストに仕上げてみてください。

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逆光でキャラクターをカッコよく塗りたい……。
全身の陰影が印象的に見える逆光は、どのような手順で塗っていくのでしょうか?

今回は、イラストレーターのtonoshi先生による、パルミー月謝制講座「同じ手順で一緒に色塗り講座【逆光編】」より、内容を一部抜粋してご紹介します。
逆光イラストのメイキングを見ていきましょう。

逆光の描き方 イラストメイキング

逆光イラストの特徴

逆光イラスト

逆光のシチュエーションでは、光源はキャラクターの背後にあります。

光は後ろから手前側に向かってくるので、キャラクターの輪郭に近い箇所に強い光が当たります。
背後からの強い光によってキャラクター自身が落ち影を作り、体の中心の方は全体的に影で覆われます。

逆光のイラストはコントラストを高くしやすく、印象的な雰囲気を出すことができます。

どのような手順で逆光の色塗りをしていくのか、メイキングを見ていきましょう。
今回のメイキングでは、ペイントソフトのCLIP STUDIO PAINT (クリスタ)を使用しています。

使用するブラシ

重ねムラブラシ

重ねムラブラシ

今回のメイキングでは、主に「重ねムラブラシ」で色を塗っていきます。
タッチを重ねると色が濃くなるブラシで、筆圧のコントロールによって様々な描き味になります。

過去のクリスタのバージョンでは、水彩ツールの中に重ねムラブラシが入っています。
現在はデフォルトのブラシから削除されているので、CLIP STUDIO ASSETSからダウンロードしてみてください。

「ペン・ブラシ_Ver.1.10.9」のダウンロード画面

tonoshi先生は、重ねムラブラシの硬さを「95(4つめのブロック)」に上げて使っています。

その他のブラシ

細かい箇所をしっかり塗りたいときには「丸ペン」を使用します。
塗った箇所を削りたい場合は「消しゴム(硬め)」を使います。

広範囲をぼかすように塗る際には、「エアブラシ(柔らか)」で色を置きます。

①影の雰囲気を決める

パーツ分けをする

影色の雰囲気を決める

解説イラストは、パーツの色分けが終わった段階のものです。
各パーツはバケツツールで塗りつぶした後に、丸ペンで細かい箇所を埋めています。

雰囲気決め用のレイヤーを作る

塗りフォルダの上にレイヤーを作

髪・目・肌などのパーツごとに色分けしたレイヤーは、一つの塗りフォルダの中に入れてまとめます。
その後、新規レイヤーを作成して、塗りフォルダにクリッピングしましょう。

このレイヤーは、影色の雰囲気を決めるために使用します。
塗りフォルダにクリッピングしたことで、キャラクター全体から色がはみ出すことなく、全てのパーツに影を置くことができます。

全パーツに対して同じ影色を塗ることで(後で合成モードを乗算にします)、影の領域が多い逆光イラストに統一感が生まれます。

影の形を大まかに決める

影色を置いて雰囲気を決める

重ねムラブラシを使って、暗めの青色を塗っていきます。

影の形の雰囲気を確認用するだけなので、大まかに色を置きましょう。
光が当たりやすい輪郭の付近は、影色を塗らずに残しながら塗ります。

塗り終わり

髪の上部は、消しゴムで影を削って整えています。
全体に影を入れ、影の形決めが終わりました。

影の色を決める

影の色を決める

影の形を決めたら、レイヤーの合成モードを乗算に設定します。
レイヤーの不透明度のスライダーを動かしながら、丁度良い影の濃さを探しましょう。

後の工程で、この影色の中に更に1影・2影を入れて立体感をつけます。
ベースの影色は濃くなりすぎないようにしましょう。

色相や彩度も調整したい場合は、色調補正の「色相・彩度・明度」のスライダーを動かしながら色を決めていくのもオススメです。

影色をパーツ分けしたレイヤーに持っていく

パーツ分けした色を影色に変更する

先ほど影色を置いたレイヤーは、あくまで雰囲気の確認用です。
作成した影色は、パーツ分けしたレイヤーに移しておきましょう。

まずは、肌の影色を肌レイヤーに移します。
肌の影色をスポイトで取得します。

肌の影色を移す

パーツ分けをした各レイヤーには「透明ピクセルをロック」を設定してあります。
色がはみ出さなくなったので、肌レイヤーを影色で塗りつぶします。

影色の移行完了

全てのパーツの影色を移し終えました。

雰囲気の確認用レイヤーを非表示にする

雰囲気の確認用レイヤーを非表示

影の雰囲気を確認するために作った乗算レイヤーは、非表示にしておきましょう。
以後、このレイヤーは使いません。

正常な影色

乗算レイヤーを外したことで、正常な影色になりました。

②髪を塗る

ベースの影色の上から、逆光の光→1影→2影→ハイライトと順番に塗っていきます。
光や1影などを塗る際には、それぞれ新規レイヤーを作り、ベースの髪レイヤーにクリッピングをして塗ります。

重ねムラブラシで光を塗る

髪の光の部分を塗る

重ねムラブラシを使って、ベースの影色の上から逆光の光を塗ります。

逆光だからといって単に輪郭を縁取るのではなく、各パーツの立体を考えて光を入れていきましょう。
背後からの光源を考えて、後頭部~頭頂はやや多めに光を入れています。

消しゴムで光を削る

消しゴムで光を削る

重ねムラブラシで塗った箇所を消しゴムで削り、光の形を整えます。
重ねムラブラシ→消しゴム→重ねムラブラシ……と、ツールを切り替えながら色を塗っています。

髪のパーツを塗っているので、光の形は髪の流れに沿うようにします。
つむじから広がるように、光のシルエットを作っていきましょう。

光の色を調整する

光の色を調整する

髪の両端にも光を入れます。
明るくなっている髪の奥側の部分と、影になっている髪の手前側の部分がハッキリして、立体感が出てきました。

光を入れ終えたら、色調補正や塗りつぶしなどを使って光の色を調整します。

今回のイラストでは、ピンク寄りのオレンジ味のある逆光を想定しています。
逆光の色相も考えて各パーツの光を塗ることで、統一感が生まれます。

1影を入れる

1影を入れる

ベースの影色の中に1影を入れます。

ベースの影色の色をスポイトで取得して、明度を少しだけ下げた色を使います。
光を塗ったときと同じように、重ねムラブラシで塗った後に消しゴムで影の形を整えます。

毛先に近い部分は、影色が濃くなるように塗っています。
頭部の右上の跳ねている毛は、光の近くに影色を置いてメリハリをつけています。

影を塗るときも、つむじから流れている毛束に沿って形を作っていきましょう。

2影を入れる

2影を入れる

更に濃い色で2影を入れます。
正方形のカラーピッカーから、1影の色よりも右下にカーソルを移動させて、明度を下げて彩度を上げた色を使っています。

2影はあまり入れすぎない方がきれいに見えます。
毛束と毛束の間や根本など、局所的に2影を入れています。

影と光を整える

光と影を整える

途中で1影の形が気になったことで、1影のレイヤーに戻って影の範囲を広げています。
毛先には、エアブラシを使って暗さを足しています。

光が弱く当たっているつむじの手前側は、色を少し暗くします。
光を塗ったレイヤーの透明ピクセルをロックした後、髪の影色をスポイトで取得して、重ねムラブラシで色を重ねています。

ハイライトを入れる

ハイライトを入れる

ハイライトは青味がかった光を想定しています。

大まかに場所を決め、重ねムラブラシで柔らかいハイライトを置きます。
その上から、更に明るいを使って硬めのハイライトを置きます。

③黒い服を塗る

服に光を入れる

光を塗る

ベースの色が暗くて影が入れづらくなりそうだったため、服の色を少し明るくしています。

髪を塗ったときと同じように、光→影の順番に色を塗っていきましょう。
首元の服の弛みなど、所々でシワの形も意識しながら光を塗っています。

服に柔らかい光を入れる

下部を塗る

エアブラシを使って、服の下部に柔らかい光を入れます。

逆光の光源とは別で、キャラクターの手前側には弱めの青色の光源を想定しています。
髪の毛のハイライトで使った色と同じ色味の、青味がかった色を使っています。

服の影を入れる

影を入れる

逆光なので服のベースは影色になっていますが、更に濃い影でシワを塗ることで、より立体的に見せられます。
画面を引くなどして影の形を確認しながら、シワに合わせて影を入れましょう。

袖に影と光を入れる

服の影を入れる2

袖の部分も同様に、シワに沿って陰影を入れます。

ジャケットの裏地が紫色なので、反射した紫色の光をエアブラシで入れています。
ジャケットの裏地の紫色と、袖の反射光の紫色を分かりやすくするため、袖のフチに沿って濃い影を入れます。

服の影の色味を変える

服の影の色味を変える

服の下部は、手前からの青い光の影響を受けやすいです。
影レイヤーの透明ピクセルをロックした後、エアブラシで青系の色を使い、服の下側の影を塗ります。

また、柔らかい黒色の影を重ねムラブラシで追加しています。

同様に他のパーツを塗り、背景と仕上げを入れて完成!

他のパーツを塗る

他のパーツを塗る

目や肌、ジャケットといった他のパーツも、逆光からの光源を意識して塗っていきます。
パーツを塗り終えたら、線画の色を変えて塗りの色と馴染ませます。

おくれ毛やピアスなどのアクセサリーは、線画を描かずに塗りだけで描き足しています。

背景や加工を入れて完成

背景と仕上げをして完成

街の背景を追加し、加工も施してイラストの完成です。
キャラクターの背後から当たっている光が印象的な、まとまりのある逆光イラストに仕上がりました。

影色の雰囲気、逆光の色合い、背後からの光が作る陰影の形なども考えて、逆光イラストを描いてみてください。

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同じ手順で一緒に色塗り講座【逆光編】

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  • 線画やパーツ分けのポイント
  • 逆光で顔・体・服を塗っていく手順
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